Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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ある日バイク小屋に入ると妙に燃料臭い。
するとR1-Zの下に池ができてるじゃないか!
燃料コックからホースを外していたので、そこからポタポタ垂れていたようだ。
コックの動きも渋かったし、きっちり燃料止められなくなってたんですね。
このままだとホース外してると燃料が垂れるし、ホースつないでてもキャブにガソリンが流れ続けることになり良くはない。
交換しましょう。
今回用意したのはTZ250のコック。

これまでは89TZのコックでした(右のやつ)
同じものにしようと部品番号調べるのにヤマハの部品情報検索を見たんだけど、89モデルは出てこない。
ほかの年式をいくつか見た結果、これなら使えるかなってことで99モデルのものをチョイス。
しかし実際はすんなりは付かなかった。
ノブが干渉する→カット
ネジ頭が干渉する→削る
そんなこんなで無事装着。
ホース出口が斜め上向いてるけど、燃料落ちに影響するだろうか?
するとR1-Zの下に池ができてるじゃないか!
燃料コックからホースを外していたので、そこからポタポタ垂れていたようだ。
コックの動きも渋かったし、きっちり燃料止められなくなってたんですね。
このままだとホース外してると燃料が垂れるし、ホースつないでてもキャブにガソリンが流れ続けることになり良くはない。
交換しましょう。
今回用意したのはTZ250のコック。
これまでは89TZのコックでした(右のやつ)
同じものにしようと部品番号調べるのにヤマハの部品情報検索を見たんだけど、89モデルは出てこない。
ほかの年式をいくつか見た結果、これなら使えるかなってことで99モデルのものをチョイス。
しかし実際はすんなりは付かなかった。
ノブが干渉する→カット
ネジ頭が干渉する→削る
そんなこんなで無事装着。
ホース出口が斜め上向いてるけど、燃料落ちに影響するだろうか?
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寒い上に雪まで降って、すっかりバイクから遠ざかっている今日この頃。
そういえばヒートブロック抜いてないな、と。
毎シーズン不凍液に入れ替えてたんだけど、屋内保管だし結構大丈夫なんじゃね?と不精を起こして去年は入れ替えてなかった(^。^;)
しかしこのところの冷え具合でちょっと不安になり、入れ替えることにしたわけです。
そう、ウチは水道管が凍らないようにヒーター巻いたりするような地域なんです。
うっかり冷却液が凍ったらエンジンパーですよ。
で、緑色の不凍液にしたのかといえばそうじゃない。
凍らないのにサーキットでも使えるっていう便利な冷却液があるんですね!
それがこれ。
その名もヒエル。
ネーミングがストレートだ(笑)
これまで使っていたヒートブロックをはじめ、サーキット走行用のクーラントといえば冬季は凍る恐れがあるうえ、1レースで交換とも言われていたりする。
でもヒエルは冬でも凍らないうえ、品質保持期間が2年と来たもんだ。
オイラのような無精者でも使いやすい(笑)
ストリートメインでときどき走行会走ったりするような人にもおすすめできるんじゃないでしょうか?
そういえばヒートブロック抜いてないな、と。
毎シーズン不凍液に入れ替えてたんだけど、屋内保管だし結構大丈夫なんじゃね?と不精を起こして去年は入れ替えてなかった(^。^;)
しかしこのところの冷え具合でちょっと不安になり、入れ替えることにしたわけです。
そう、ウチは水道管が凍らないようにヒーター巻いたりするような地域なんです。
うっかり冷却液が凍ったらエンジンパーですよ。
で、緑色の不凍液にしたのかといえばそうじゃない。
凍らないのにサーキットでも使えるっていう便利な冷却液があるんですね!
それがこれ。
その名もヒエル。
ネーミングがストレートだ(笑)
これまで使っていたヒートブロックをはじめ、サーキット走行用のクーラントといえば冬季は凍る恐れがあるうえ、1レースで交換とも言われていたりする。
でもヒエルは冬でも凍らないうえ、品質保持期間が2年と来たもんだ。
オイラのような無精者でも使いやすい(笑)
ストリートメインでときどき走行会走ったりするような人にもおすすめできるんじゃないでしょうか?
2016年初のR1-Zへの貢物は、フランドーのラジアルマスターでした♪
5/8から9/16への変更です。

カタログ上だとマスター径はΦ15とかΦ14になってるんだけど、製品の本体表示だとなぜか5/8とか9/16なんだよね。
なんでなんだろう?
変更後はレバー端でストロークが5mmほど増え、タッチが少し柔らかくなった感じ。
フニャフニャになるのかと少し心配してたんだけど、極端な変化はなかった。
もともとΦ15に問題があったわけじゃないんだけど、何人かに握ってもらって感想を聞いたところ、コントロールの幅が少なくコケそうって意見があった。
そこでマスター径を小さくしてみたいと思ってたのね。
オイラ自身はいつもクソ握りするだけでブレーキングが上手とは言えないので、実走でどこまで違いがわかるかなー(笑)

frandoフランドー/ラジアルブレーキマスターシリンダー 汎用
5/8から9/16への変更です。
カタログ上だとマスター径はΦ15とかΦ14になってるんだけど、製品の本体表示だとなぜか5/8とか9/16なんだよね。
なんでなんだろう?
変更後はレバー端でストロークが5mmほど増え、タッチが少し柔らかくなった感じ。
フニャフニャになるのかと少し心配してたんだけど、極端な変化はなかった。
もともとΦ15に問題があったわけじゃないんだけど、何人かに握ってもらって感想を聞いたところ、コントロールの幅が少なくコケそうって意見があった。
そこでマスター径を小さくしてみたいと思ってたのね。
オイラ自身はいつもクソ握りするだけでブレーキングが上手とは言えないので、実走でどこまで違いがわかるかなー(笑)

frandoフランドー/ラジアルブレーキマスターシリンダー 汎用
年末年始ゴロゴロしてたら体が重くなってきちゃったので、少し運動しに桶スポへ。
走り初めがサーキットっていうのは初めてかも?
体は重かったけど、ツナギは着られました~(笑)
新年早々コケたくはないので、サーキットツーリングね。
キャリパーをMOSに換え、パッドも新品入れたのでアタリ出し。
あとポジションが変わったのでフィーリングチェック。
キャリパー変更は特に違いを感じない(笑)
ちゃんと効いてるので大きな問題はないけど、何人かに握ってもらったところ、レバーストロークはもう少しあったほうが良さそうという意見もあった。
予算ができたらマスターは替えてみようかな。
ポジションはやっぱりキツいね(^。^;)
そのせいかどうか、タイムはロガーデータで48秒台しか出てない(ベストは46秒台)
ただロガーはここのところ調子悪くて、データの正確性に疑問がちょっとあるんだけど。
いい加減ラップタイマー買おうか悩みどころではある。
ま、しばらく走ってなかったし、タイムは出なくても無事帰って来れたから今日はとりあえず良しとしますかね。