Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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バイクの整備は基本的に自分で全部やってるんですけど、まだまだやったことない作業ってあるものです。
今回はキャリパーのシール交換を初めてやってみました。
ちょっとね、ブレーキの整備ってのは生死に関わると思ってエア抜きくらいしかやったことないんですけど、プライド2最終戦あたりからフロントの引きずりが気になりまして。
洗浄やもみ出しをやってみてもあまり改善しないことから、キャリパーシールの交換しかないかなと。
こちらが今回交換するシール一式です。
まあゴムの輪っかですよね。
全部で1000円くらいかな?と思っていたら5000円超えましたよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
シングルディスクだからこれで済んだけど、ダブルディスクだったら・・・
古いシールを外すのにキャリパーボディーに傷を入れないようにってことで、最初つまようじ使ってたんですけど、ポキポキ折れちゃって作業が進まないです。。。
もうちょっと強度が必要だなってことで、プラモデルのランナーを用意。
適度な長さに切って先端を平たく削ってみました。
しかしこれも使い勝手が悪く、結局細いマイナスドライバー使ったらあっさり外せました(^▽^;)
長さが足りなかったかな。
ヤマンボ使ってますが、ピストンが鉄じゃないんですね。
すごく軽いです。
組み付けに当たっては友人らにアドバイスをもらいつつ作業。
*組み付けメモ
古いシールのはまってた溝はきれいに清掃する。
シールの組み付け時に溝、シールにメタルラバー塗布。
パッドピンの磨耗もチェック。
ピストンもキレイに磨く。
やってみたら結構簡単にできました♪
あとはピストンの揉み出しをしつこくやって終了。
結果は・・・
まだ少し引きずるかな?
こんなもんだろうか。
フロントブレーキの整備をしたので、ついでにリアも。
シール交換はしないけど、ピストン磨きこんでもみ出ししてフルード交換です。
フルードの在庫切らして作業中断(>▽<;; アセアセ
今回はキャリパーのシール交換を初めてやってみました。
ちょっとね、ブレーキの整備ってのは生死に関わると思ってエア抜きくらいしかやったことないんですけど、プライド2最終戦あたりからフロントの引きずりが気になりまして。
洗浄やもみ出しをやってみてもあまり改善しないことから、キャリパーシールの交換しかないかなと。
こちらが今回交換するシール一式です。
まあゴムの輪っかですよね。
全部で1000円くらいかな?と思っていたら5000円超えましたよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
シングルディスクだからこれで済んだけど、ダブルディスクだったら・・・
古いシールを外すのにキャリパーボディーに傷を入れないようにってことで、最初つまようじ使ってたんですけど、ポキポキ折れちゃって作業が進まないです。。。
もうちょっと強度が必要だなってことで、プラモデルのランナーを用意。
適度な長さに切って先端を平たく削ってみました。
しかしこれも使い勝手が悪く、結局細いマイナスドライバー使ったらあっさり外せました(^▽^;)
長さが足りなかったかな。
ヤマンボ使ってますが、ピストンが鉄じゃないんですね。
すごく軽いです。
組み付けに当たっては友人らにアドバイスをもらいつつ作業。
*組み付けメモ
古いシールのはまってた溝はきれいに清掃する。
シールの組み付け時に溝、シールにメタルラバー塗布。
パッドピンの磨耗もチェック。
ピストンもキレイに磨く。
やってみたら結構簡単にできました♪
あとはピストンの揉み出しをしつこくやって終了。
結果は・・・
まだ少し引きずるかな?
こんなもんだろうか。
フロントブレーキの整備をしたので、ついでにリアも。
シール交換はしないけど、ピストン磨きこんでもみ出ししてフルード交換です。
フルードの在庫切らして作業中断(>▽<;; アセアセ
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