Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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しばらく前から左チャンバーあたりにオイルが垂れた跡があったのね。
どうやらシフトシャフト、あるいはドライブアクスルのオイルシールが逝ったようだ。
修理しなきゃな~と思ってシールは一応両方用意した。
が、交換の方法がわからんwww
そんなわけでしばし放置していたんだけど、つい先日予備エンジンの全バラしてだいたいの構造がわかったので、ようやく交換作業をする気になったのであった(^-^;
オイル漏れはシフトシャフトんトコだ!
そうに決まってるw
そう思うことにして、ここだけ交換www
全バラしたエンジンで予行演習はした。
でもそれはシフトシャフトが入ってない状態だったので、マイナスドライバーでこじったら簡単に外れたの。
でも今度はシフトシャフトが入ってるからどうしたものかとしばし考える(←予行演習になってないw)
予行演習で抜いたシールを眺めながら作戦を練った結果、シールに穴あけてそこにフックを引っ掛けて引っ張り抜くことにした。
ケース側やシフトシャフトに傷を入れないように、細めの釘をシールの真ん中にブスッ!
といってもシールは薄い鉄板にゴムがコートしてあるので、手でグッと押しても穴が開くようなものじゃありません。
釘当てたら金づちで軽くコンコンとね。
穴が開いたところにフックを引っ掛け引っ張り抜く!
フックは以前ウチにあった事故車のビジバイのスポークの先端を曲げ加工して作成。
どうやらシフトシャフト、あるいはドライブアクスルのオイルシールが逝ったようだ。
修理しなきゃな~と思ってシールは一応両方用意した。
が、交換の方法がわからんwww
そんなわけでしばし放置していたんだけど、つい先日予備エンジンの全バラしてだいたいの構造がわかったので、ようやく交換作業をする気になったのであった(^-^;
どっちから漏れてるのかよくわかんない(^-^; それでシールは両方用意したわけだが・・・ *ちなみに写真は交換後w なので全体も交換前より相当キレイになってます |
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ドライブアクスルのトコのシールはツバがついていて、これがケースの溝にハマっているのです。 こうなるとケース割らないと外せないだろ? 仮に無理やり外しても、今度は新品がハマらないよねぇ? |
オイル漏れはシフトシャフトんトコだ!
そうに決まってるw
そう思うことにして、ここだけ交換www
全バラしたエンジンで予行演習はした。
でもそれはシフトシャフトが入ってない状態だったので、マイナスドライバーでこじったら簡単に外れたの。
でも今度はシフトシャフトが入ってるからどうしたものかとしばし考える(←予行演習になってないw)
予行演習で抜いたシールを眺めながら作戦を練った結果、シールに穴あけてそこにフックを引っ掛けて引っ張り抜くことにした。
ケース側やシフトシャフトに傷を入れないように、細めの釘をシールの真ん中にブスッ!
といってもシールは薄い鉄板にゴムがコートしてあるので、手でグッと押しても穴が開くようなものじゃありません。
釘当てたら金づちで軽くコンコンとね。
穴が開いたところにフックを引っ掛け引っ張り抜く!
フックは以前ウチにあった事故車のビジバイのスポークの先端を曲げ加工して作成。
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