Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回の記事で懐具合がアレだと書きましたが。
まあアレなのは今に始まったことではないんですけども、今アレなのはスパコルAを買ったのとコレが結構効いててですね・・・
そう、ヘルメット。
SHOEIのVFX-W MAELSTROMってモデルです。
限定受注カラーということでしばらく待たされましたが、カッコいい~♪
R1-Zをオレンジに塗って以降、自分のイメージカラーとしてバイクや用品などにオレンジを配色したものを使ってるけど、ヘルメットってあんまりオレンジのモデルって見ないですよね。
DR-Zに乗るようになったときにオフメットを買おうといろいろ調べたけど、赤、黒、青あたりをベースにしたものがほとんどだったと思う。
それなんで藪奥で中古も含めて探した結果、これまで被ってたSHARKのヘルメットに出会ったわけ。
右のヤツね。
ちなみにこれと同じモデルの青を、日光チャレンジでおなじみのネダッチさんが被っていたというのは余談であります。
SHARKのほうはメッキがハゲてきてちょっとみすぼらしい。
気に入ってたんだけど、サイズも少し緩かったので思い切って新調しました。
ゴーグルはヘルメットに先駆けて新調していたんだけど、新しいヘルメットに合わせてみると・・・
うはっ♪めっちゃカッコいい!
R1-Z乗るときもこれ被ろうかな?!
まあアレなのは今に始まったことではないんですけども、今アレなのはスパコルAを買ったのとコレが結構効いててですね・・・
そう、ヘルメット。
SHOEIのVFX-W MAELSTROMってモデルです。
限定受注カラーということでしばらく待たされましたが、カッコいい~♪
R1-Zをオレンジに塗って以降、自分のイメージカラーとしてバイクや用品などにオレンジを配色したものを使ってるけど、ヘルメットってあんまりオレンジのモデルって見ないですよね。
DR-Zに乗るようになったときにオフメットを買おうといろいろ調べたけど、赤、黒、青あたりをベースにしたものがほとんどだったと思う。
それなんで藪奥で中古も含めて探した結果、これまで被ってたSHARKのヘルメットに出会ったわけ。
右のヤツね。
ちなみにこれと同じモデルの青を、日光チャレンジでおなじみのネダッチさんが被っていたというのは余談であります。
SHARKのほうはメッキがハゲてきてちょっとみすぼらしい。
気に入ってたんだけど、サイズも少し緩かったので思い切って新調しました。
ゴーグルはヘルメットに先駆けて新調していたんだけど、新しいヘルメットに合わせてみると・・・
うはっ♪めっちゃカッコいい!
R1-Z乗るときもこれ被ろうかな?!
SS killers!と日チャレが毎月交互にあるので、可能な限り全部出ようかな♪
懐具合がアレなので、基本的に練習はなしで(笑)
本番レースこそ最高の練習になるのだ!
スパコル(A)もゲット♪
最近ロッソ2か(A)を買おうとしたらどこにも在庫がなく、どうしたものかと思っていたところ、R1-Z乗りのたかのっちさんが在庫のあるお店を紹介してくれたのでした(その節はありがとうございました)
ピレリは入手できるときに即買いしておかないとすぐなくなりますね。
これまで履いていたロッソ2も不満もなく良いタイヤだと思っていたけど、先日のプライドキングのときに#99もひさん(89NSRに140サイズ履いてる)がロッソ2以上にすっごく良いって話していたので、いやがうえにも期待が膨らみます。
SS killers!第2戦は7/12です。
MFJスーパーモト東日本エリア選手権併催ということでスケジュールがタイトですが、自分が走る楽しみと同時にエリア選手権の走りがどんなものなのか、観るのも楽しみです。
懐具合がアレなので、基本的に練習はなしで(笑)
本番レースこそ最高の練習になるのだ!
スパコル(A)もゲット♪
最近ロッソ2か(A)を買おうとしたらどこにも在庫がなく、どうしたものかと思っていたところ、R1-Z乗りのたかのっちさんが在庫のあるお店を紹介してくれたのでした(その節はありがとうございました)
ピレリは入手できるときに即買いしておかないとすぐなくなりますね。
これまで履いていたロッソ2も不満もなく良いタイヤだと思っていたけど、先日のプライドキングのときに#99もひさん(89NSRに140サイズ履いてる)がロッソ2以上にすっごく良いって話していたので、いやがうえにも期待が膨らみます。
SS killers!第2戦は7/12です。
MFJスーパーモト東日本エリア選手権併催ということでスケジュールがタイトですが、自分が走る楽しみと同時にエリア選手権の走りがどんなものなのか、観るのも楽しみです。
バイクの整備ってしゃがんでの作業も結構ありますよね。
基本腰をかがめての作業ってのは効率も落ちるし、体への負担も結構大きくなります。
オイラもバイクいじってると腰が痛くなるし、立ち上がった瞬間クラクラしちゃうこともあります。
ガレージスペースが今の場所になる以前に、1度作業台にバイクを載せてたことがあります(過去記事)
下周りの点検とかチェーンメンテとか、作業内容によってはすごく楽でした。
ただし、この台が常にガレージに鎮座してると邪魔に感じるときもあったし、載せるのにラダーを使ってたので、助走距離も少し必要だったため広いスペースも必要でした。
この作業台を使ってる頃から職場に油圧リフターが遊んでるのを知っていて、テーブル面を拡大すればバイク載せられるかも?なんて思っていたんですが、油圧ポンプが3相200vだったので自宅では使用できず残念な思いをしていました。
しかしこのたび手動油圧ポンプを入手したことにより、このリフターを自宅でも使用できることに♪
まずはテーブル面が狭いので、バイクを載せられるサイズに拡大します。
リフターのテーブル面は520×1010くらい。
幅はともかく長さは全然足りない。
以前の作業台が2000くらいなので、同じサイズにすることにしました。
結果570×2000のサイズになりました。
さて、使い勝手やいかに?
DR-Zを載せてみたらサイドスタンドがテーブルに載らない(^▽^;)
このあとR1-Zも載せてみたけどやっぱりサイドスタンドが載りませんでした(現在ノンカウルなので、普段は取り回ししやすいようにサイドスタンドがついてる)
テーブル右端に載せればサイドスタンドはかかるけど、あまり偏加重かけると危なそう。
それに右端に載せるとサイドスタンドはかかるけど、レースタかけようとすると今度はこっちが落ちそう。。。
うむ~・・・
それでは次にリフトアップしてみましょう。
最大高さは770くらい。
十分すぎるくらい上がります・・・が、ちょっと安定感が・・・
やはりもともとのテーブル寸法の倍にまで長さを伸ばしてるからバランス悪いのかな・・・?
さらにポンプサイズも小さかったのか、かなりの回数をポンピングしないとテーブルが上がらず、ちょっとくたびれる・・・
専用機じゃないんだし、あまり贅沢なことは言えないか。
安全に配慮しながらしばらく使ってみましょう。
それに降ろしたままでも80くらいの高さはあるので、床に直よりはいくらか楽になるだろうし。
基本腰をかがめての作業ってのは効率も落ちるし、体への負担も結構大きくなります。
オイラもバイクいじってると腰が痛くなるし、立ち上がった瞬間クラクラしちゃうこともあります。
ガレージスペースが今の場所になる以前に、1度作業台にバイクを載せてたことがあります(過去記事)
下周りの点検とかチェーンメンテとか、作業内容によってはすごく楽でした。
ただし、この台が常にガレージに鎮座してると邪魔に感じるときもあったし、載せるのにラダーを使ってたので、助走距離も少し必要だったため広いスペースも必要でした。
この作業台を使ってる頃から職場に油圧リフターが遊んでるのを知っていて、テーブル面を拡大すればバイク載せられるかも?なんて思っていたんですが、油圧ポンプが3相200vだったので自宅では使用できず残念な思いをしていました。
しかしこのたび手動油圧ポンプを入手したことにより、このリフターを自宅でも使用できることに♪
まずはテーブル面が狭いので、バイクを載せられるサイズに拡大します。
リフターのテーブル面は520×1010くらい。
幅はともかく長さは全然足りない。
以前の作業台が2000くらいなので、同じサイズにすることにしました。
結果570×2000のサイズになりました。
さて、使い勝手やいかに?
DR-Zを載せてみたらサイドスタンドがテーブルに載らない(^▽^;)
このあとR1-Zも載せてみたけどやっぱりサイドスタンドが載りませんでした(現在ノンカウルなので、普段は取り回ししやすいようにサイドスタンドがついてる)
テーブル右端に載せればサイドスタンドはかかるけど、あまり偏加重かけると危なそう。
それに右端に載せるとサイドスタンドはかかるけど、レースタかけようとすると今度はこっちが落ちそう。。。
うむ~・・・
それでは次にリフトアップしてみましょう。
最大高さは770くらい。
十分すぎるくらい上がります・・・が、ちょっと安定感が・・・
やはりもともとのテーブル寸法の倍にまで長さを伸ばしてるからバランス悪いのかな・・・?
さらにポンプサイズも小さかったのか、かなりの回数をポンピングしないとテーブルが上がらず、ちょっとくたびれる・・・
専用機じゃないんだし、あまり贅沢なことは言えないか。
安全に配慮しながらしばらく使ってみましょう。
それに降ろしたままでも80くらいの高さはあるので、床に直よりはいくらか楽になるだろうし。