Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここ最近、GPSロガーデータを眺める時間が増えてます。
そもそも今年頭に導入したGPSロガー。
当初の目的は、筑波走行会においてラップタイムを計測するためでした。
なにしろラップタイマー持ってないし、これが値段も結構するんですよね。
なので、プライド2の開幕戦でもロガー使ったけど、取れたデータで見たのって最高速と走行ラインをぼんやり眺めたくらいw
そんでロガーもだいぶ普及して使ってる人も多いですよね。
そこでデータの交換とかしちゃったりして、他人の走りと比較したりするわけです。
オイラの当面の目標は41秒台なわけですけど、某NSR乗りの41秒台データと比較しちゃうと加速Gが全然違う!
パワー差から来るものだと思うんですけど、そうなるとNSRとは違った走り方をしないと同じタイムは出ないなって思うわけです。
トップスピードでも10kmくらい違うわけだし。
やはりパワー差はコーナーワークで詰めるしかないですよね!
自分のベストタイムとここ最近のデータを比べると1~3コーナーでのタイム差が一番大きい。
ということで、今後のポイントはココ。
あと膝擦りまくって深いバンク角に慣れる。
んでコンパクトに回る。
クルッと回って早く開ける。
と、そんな風に考えてみました。
できんのかな~w
そもそも今年頭に導入したGPSロガー。
当初の目的は、筑波走行会においてラップタイムを計測するためでした。
なにしろラップタイマー持ってないし、これが値段も結構するんですよね。
なので、プライド2の開幕戦でもロガー使ったけど、取れたデータで見たのって最高速と走行ラインをぼんやり眺めたくらいw
そんでロガーもだいぶ普及して使ってる人も多いですよね。
そこでデータの交換とかしちゃったりして、他人の走りと比較したりするわけです。
オイラの当面の目標は41秒台なわけですけど、某NSR乗りの41秒台データと比較しちゃうと加速Gが全然違う!
パワー差から来るものだと思うんですけど、そうなるとNSRとは違った走り方をしないと同じタイムは出ないなって思うわけです。
トップスピードでも10kmくらい違うわけだし。
やはりパワー差はコーナーワークで詰めるしかないですよね!
自分のベストタイムとここ最近のデータを比べると1~3コーナーでのタイム差が一番大きい。
ということで、今後のポイントはココ。
あと膝擦りまくって深いバンク角に慣れる。
んでコンパクトに回る。
クルッと回って早く開ける。
と、そんな風に考えてみました。
できんのかな~w
PR
この記事にコメントする
無題
バンク角は余り関係ないような気がしますがね。
コーナーの立ちから侵入まででかなり変わりますよ。いくらバンクしても本のわずかのタイムでリスクの方が大きいです。
まぁ自分もTime出せませんがf^_^;)
コーナーの立ちから侵入まででかなり変わりますよ。いくらバンクしても本のわずかのタイムでリスクの方が大きいです。
まぁ自分もTime出せませんがf^_^;)
Re:無題
>Iwazaki長男さん
深いバンク角のリスク、それもよくわかる( ゚д゚)ウム
ライディングの科学って本でも同じこと書いてあったもん・・・
短時間で向きを変え、コーナーからコーナーまでのアクセルを開ける時間を長く取れるラインを走るのが正しいんですよね!教官♪
深いバンク角のリスク、それもよくわかる( ゚д゚)ウム
ライディングの科学って本でも同じこと書いてあったもん・・・
短時間で向きを変え、コーナーからコーナーまでのアクセルを開ける時間を長く取れるラインを走るのが正しいんですよね!教官♪
Re:無題
>ネダッチさん
同感です。
同じ車種がいないので、乗り手が悪いのかバイクが悪いのかもよくわかんないwww
同感です。
同じ車種がいないので、乗り手が悪いのかバイクが悪いのかもよくわかんないwww