忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
今年もよろしくお願いします(^ー^)ノ


年賀状にはノリさん撮影の写真を使わせていただきました♪




さて、元日の今日は走り初めで草木ダムまで行ってきました。


ダム仲間に新年のごあいさつです。
しばらく顔見なかったよねって多数の方に声かけられましたw
ちゃんと生きてましたよーwww

サーキット寄りのバイクライフになっちゃったし、公道じゃソロでフラフラしてることが多かったから、なかなかダムへも行かなかったんですよね。
今年もたぶんそんな感じだと思います(^▽^;)



そういえば、暮れから取り掛かっているカウル補修ですが、パテが固まらず作業が進んでません。。。
おかしいな、一体どうなっているのか?
正月休み中に塗装を仕上げようと思っていたのに、予定が少し狂ってます。。。

PR
昨日仕事にメドつけておいたので、今日は現場をお片付けしたりして半日ほどで終了♪

しかしその後カウル補修というお仕事が待っていた・・・orz
固まってないから、ペーパーでゴシゴシしても目が詰まるだけで全然作業が進みません。
なので、硬化しないパテをスクレーパーでゴリゴリそぎ落とし。

今度はファイバーパテはやめて、普通にポリパテを盛ってみました。
ちゃんと固まるんだろうな・・・?

パテ研ぎは明日以降にしようと決め、あとは猫と遊んでましたwww

猫を撮影してみたんだけど、屋内って結構暗いんですね。
シャッタースピードが遅くてブレまくりです。


上目使いで照れてんのかな (〃∇〃) てれっ☆
_20131230_145201
_20131230_145201 posted by (C)namsan

撮らないで~
_20131230_145232
_20131230_145232 posted by (C)namsan

撮らないでったら~///
_20131230_145102
_20131230_145102 posted by (C)namsan

かわええ(///∇//)テレテレ


ちなみに明るいレンズも持ってることは持ってるんです。
f1.8の35mm単焦点。
やっぱりボケ味が全然違いますね。
_20131108_171029
_20131108_171029 posted by (C)namsan

男前だけど女の子ですw
_20131108_170346
_20131108_170346 posted by (C)namsan
土曜で仕事納めのはずだったんですが、まあいろいろあって今日も仕事に。
ほぼメドはついたので、明日は現場の清掃整理などで仕事納めにできそうです。

今朝出勤したら、会社の警備担当が不審者をフルボッコに(;´Д`A ```



さて、仕事が片付いたら作業途中のカウル補修を片付けねば。
あれから一週間、パテの硬化が進んでません(><)
なぜだ~!

一度パテ落としてやり直しですね。。。
昨日はパテ盛りしてたんです・・・が。
今日になっても固まってません(><)



少々思い当たるフシが・・・


3種類のパテが手元にありまして、そのなかからグラスファイバーパテをチョイス。


今思うとグラスファイバーパテって容器と同じような水色だったような気がしないでもない。
しかし盛ったパテは黄色w


ん~、硬化剤間違えたか?
ファイバーパテの硬化剤は紺色だった気がするようなしないような。
しかし硬化剤を全部チェックするもみんな黄色。

去年今年はカウル補修してないので、最後にパテ使ったのはおととしかな?
古くて硬化しない・・・のか?

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

カウル補修を始めたと記事にしたのが8日ですか。
あれからだいぶ間が開きましたが、今日ようやくFRP貼り作業に着手。

まずは作業場に行きまして、この娘のお出迎えを受けます♪


そんでもって一緒に遊んでたらお昼になってしまいましたwww
なんて時間泥棒なの!


午後は気を引き締めて作業にとりかかります。

当初、補修箇所周辺を研いでFRP貼ろうと思ってたんですが、状態を見た友人から切り抜いちゃって新造したほうが早いかもってアドバイスをいただきました。
形状をうまく出せるか自信がなかったんですけど、作業としては確かにそのほうが早いかもしれない。
というわけで、一番バキバキになってた箇所は切り抜きました。



その後、外からアルミテープ貼って裏からガラスマットを貼りこみます(写真ではすでにアルミテープ剥がしちゃってますけど)


カウルを作った当初はガラスクロスで作業したんですけど、マットのほうが樹脂の浸透や型へのなじみとかが良くて作業性はいいですね。
マットは細かい繊維クズをシート状にしたようなものなので、クロスのほうが繊維が連続してる分、(腕があれば)薄くて強度が出るという話ですけど。


さて、いかんせん気温が低いので樹脂の硬化速度が遅く、なんかいつまでも固まらないので不安になりました(^▽^;)
ポリエステル樹脂の混合比が100:1なので、少量作るには計量がシビアです。
今回作ったのは100g:1gです。
キッチリ量れてなくて、混合比がまずくて固まらないのかと思いましたが、2時間ほど放置後に見たら固まってたので一安心です。
以前は30分もしないうちに固まって、樹脂を使いきれずにゴミにしてしまったこともあったんですがねぇ。

あと形状が思ったようではないのですが、そこはまあ素人のやることなのでガマンしましょう。
中途半端な補修よりはザックリ切り取ってFRPを貼り直したので、強度面では安心できそうな気がします。

次にパテで形状を整えれば仕上げに入れます♪

プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[02/10 Jnt77]
[02/10 Sbobet888]
[02/10 Opal]
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]