Amateur Motorcycle Garage
インチキ整備日記
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バイク小屋の屋根を手入れしようと思っていたら天気が悪く、R1-Zで気になっていた点に少し手を入れてみました。
気になっていた点というのはフロントフォーク。
友人らにフォークの動きを見てもらっても伸び側減衰が全く掛かってない感じだねって言われましたw
実際日光サーキット走っていて、3-4の切り返しとか高速入り口とかでフロントがピョン!って戻ってきてしまうのが気になっていて、フロントに覆いかぶさるように乗ってみたりとかで対処してました。
フォークオイルは粘度上げてるんだけど、あまり変化ないみたい。
過去にヤマハの#15入れたり、今はwako'sの#10と#20のブレンド使ったりしてますが、減衰が掛からずバネだけみたいな動きしてます。
1Zみたいなシンプルな構造のフォークだとシートパイプの加工とかで減衰力アップさせるみたいだけど、溶接を伴うので自分じゃちょっと無理っぽい。
オイル粘度だけでなんとかなんないかな?って思ってたら、PDさんからエンジンオイル入れてみれば?とのアドバイス。
旧車じゃATFやエンジンオイルがメーカー指定だったりってのはよくあるらしいです。
そんでその辺を調べてみると、10w30で#20同等なんて記述を見つけました。
現在の動きからするともっと粘度高くても大丈夫そうな気がします。
気になっていた点というのはフロントフォーク。
友人らにフォークの動きを見てもらっても伸び側減衰が全く掛かってない感じだねって言われましたw
実際日光サーキット走っていて、3-4の切り返しとか高速入り口とかでフロントがピョン!って戻ってきてしまうのが気になっていて、フロントに覆いかぶさるように乗ってみたりとかで対処してました。
フォークオイルは粘度上げてるんだけど、あまり変化ないみたい。
過去にヤマハの#15入れたり、今はwako'sの#10と#20のブレンド使ったりしてますが、減衰が掛からずバネだけみたいな動きしてます。
1Zみたいなシンプルな構造のフォークだとシートパイプの加工とかで減衰力アップさせるみたいだけど、溶接を伴うので自分じゃちょっと無理っぽい。
オイル粘度だけでなんとかなんないかな?って思ってたら、PDさんからエンジンオイル入れてみれば?とのアドバイス。
旧車じゃATFやエンジンオイルがメーカー指定だったりってのはよくあるらしいです。
そんでその辺を調べてみると、10w30で#20同等なんて記述を見つけました。
現在の動きからするともっと粘度高くても大丈夫そうな気がします。
油面はSM標準です。
全然沈まなかったり戻ってこなかったりするかな?って思ったけど、思いのほか良く動きます。
現状ではリアサスのほうがまだゆっくりとした動きです。
まだフォークを押してみての動きなので、走ってみてどうなるかはこれからですけどね。
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Re:無題
>ヨッシーさん
フルアジャスタブルだったらオイルでハズしても多少ゴマかせそうですけど、ウチのみたいなんだといちいちバラ差なきゃならないんで大変です(*´ο`*)=3 はふぅん
フルアジャスタブルだったらオイルでハズしても多少ゴマかせそうですけど、ウチのみたいなんだといちいちバラ差なきゃならないんで大変です(*´ο`*)=3 はふぅん
Re:(*゜‐゜)
>でぶさん
タノシイヨ♪
ワカランコトモオオイケドw
タノシイヨ♪
ワカランコトモオオイケドw