忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャンバーのエキパイに発生している穴やクラックを埋めるため、日曜にダム仲間のYU-TAさんトコへ行ってきました。

201112041730000.JPG お邪魔したらちょうどRC30に火を入れているところでした♪
もてローに集中するため公道をお休みしているYU-TAさん。
30も車検切れて年に1,2度火を入れる程度だそう。
なので、ダム仲間といってももう何年もダムでは会ったことありません(苦笑)
201112041531000.JPG さてチャンバーのほうですが、これがワイヤーブラシでこするとあっちこっちに穴が増えるというような状態で・・・

「腐ってやがる・・・」

とYU-TAさんが言ったかどうかは定かではありませんが、溶接作業も困難を極めたようです(;´▽`A``
仕事に集中する後姿がかっこいいぜ (*/∇\*)キャ
201112041556000.JPG 特にひどかった左チャンバー。
錆に食われて肉も薄くなってしまっています。
そういえば昔、スチールチャンバーを酸に浸けて肉を薄くして軽量化し、その肉の薄さは指で押すとペコペコするくらいという、ウソだかホントだかわからんような話を聞いたことがあったようななかったような?
話がそれたけど、とりあえずひどいクラックとかを重点的に埋めてもらい、細かい穴はマフラーパテとかで埋めようという結論に。
201112050831000.JPG そして今日はチャンバー内部のカーボンを焼こうと職場の薪ストーブにチャンバー投入!!!!!
業務用なので、窯が大きいのです♪
火力が強すぎると変形しちゃってすっかり別物になるとの話も聞いてるけど、焼却炉とかではなく暖房用なので、それほどの火力にはなっていないと思われます、たぶん。
入れっぱなしでまだ取り出してないのでちょっとだけ心配です。。。。

これでチャンバー内部がきれいになったらパテで残った穴埋めて塗装して本体の修理は終わりの予定。
その次はサイレンサーの補修に取り掛かります♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うおー30かっこいいです!
俺も前にチャンバーをトーチで焼いたことありますけど、
よく焼けるように中にエア送ったら反対側から火柱が出てきてビビリましたwww
クニピー URL 2011/12/07(Wed)20:50:48 編集
無題
>クニピーくん
カッコいいよね~♪
一度借りて乗ったことあるけど、走りも楽しかったよ!
速さはさすがに時代を感じるけど、エンジンの回り方がすごくやる気にさせる感じで。

今日サイレンサーのインナーパイプをトーチで焼いたら同じように火ぃ吹いてあせったわ(>▽<;; アセアセ
ナム 2011/12/07(Wed)21:02:09 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[08/03 TWIGA]
[07/31 TWIGA]
[02/16 YU-TA]
[01/03 ヨッシー]
[10/29 ヨッシー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]