忍者ブログ
Amateur Motorcycle Garage インチキ整備日記
15日は日光サーキットのスポ走がありました。
前日夜にちょっと飲みすぎて、いつもなら朝イチにはサーキット入りするんだけど、この日は11時頃に現地着。
お盆休みってこともあり、パドックエリアはすでにいっぱいで入れなーい(><)

DSC_0128.jpg というわけで、ゲートの外にテントを張ってみた。

しっかし暑い!!

午前中は段取りなどで終わってしまい、走行は午後からにします。

DSC_0130.jpg とはいえ走行枠もあっという間に埋まってしまうほどの賑わい。
チケット販売30分前にはすでに定員いっぱいデス。
オイラも早々に並び、炎天下ひたすら待ちですよ。。。

この日のチェック項目は水温とフロントサスの動き、そしてタイヤを再びディアブロSCに戻したので、その辺りの変化をテストです。

水温に関しては前回ラジエターを大型化して水温70℃台だったので、今回はさらにサーモスタットを抜いてどの程度下がるのかを見ます。

そしてフロントはフォークオイルを交換しました。
古いオイルを抜く前に油面チェックしたら155mm。
SM見ると規定値は140mmなので結構オイルが減ってる。。。

オイルはワコーズの#10を使用(PDさんからずいぶん前にもらったのだw)
油面は規定値どうり140mmにセットしてみました。
油面が上がったことでふんばり具合がどんなふうに変化するのかをチェックです♪

この日はお盆で帰省していた弟夫婦も見学に来ていたので、お兄ちゃんの威厳を保つためにも良いトコ見せないとwww

その前にチェック項目について。

水温はサーモの有無による極端な変化はありませんでした。
サーモ有りと大差なく、だいたい75℃前後。
とはいえ、気温の差もチェックしておかないと比較にならないよね。
この日も相当暑く、ひょっとすると前回テスト時より気温が高かったかも。
今度は気温も記録するようにしよう。

フォークの動きに関しては・・・ま、いつものコトながらさっぱりわかりませんっwwwww
多分悪くはなっていないと思う(^-^;

ただディアブロSC履いていたにもかかわらず、以前ポンポン出ていた43秒台が1本も出なかった。。。
混みまくってたからだろうか?
でも弟には6コーナーから高速コーナーにかけての速度の乗りが良かったよって言われてちょっとうれしかったです(*゚ー゚*)ポッ
最近高速コーナーに自信が出てきているオイラなのでした♪

この午後イチの枠では結構大きなクラッシュがありました。
バックストレートエンドでCBR-RRが一台転倒していて、ライダーも立ち上がれず。
当然赤旗で走行中断、転倒したライダーは担架で運ばれ、その後救急車も来ていました。
それだけにとどまらず警察やらなんやらも。

場内放送でスポーツ走行はレースではないので、無理して抜かないように、といった内容のことを言っていたあたりからすると、速い人がなにか無理な抜き方をした結果の転倒だったのかな?
オイラも以前と比べて他車を追い抜くことも多くなってきたので、あらためて気をつけなきゃと思ったのでした。

さすがに暑すぎて午後1本走ってこの日は終了にしました。

プライド2最終戦は9月。
もう少し涼しくなってるよね?
残暑が続いて酷暑日だったりしたらレースになんないやw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
後方排気のTZRです。この日は暑くて大変でしたね。
月末は日光で練習予定ですので、お会い出来たら高速コーナーの走り方を教えて下さい。
TZR 2010/08/22(Sun)01:11:32 編集
無題
>TZRさん
月末っていうと29日の公式練習会ですか?
オイラは榛名山のバイクMTGに行っちゃいます~

高速コーナーのポイントですか?
ライバルに手の内は明かせないなーw

なんちて♪
高速コーナー2個目の奥にクリップが来るようにラインを取るとバツ直で速度が乗りますよ。
って、ちぐまやさんに教わりましたw
ナム 2010/08/22(Sun)22:45:39 編集
プロフィール
HN:
ナム
HP:
性別:
男性
自己紹介:
バイクで広がる人の輪♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
20 22 24
25 26 27 28 29 30
リンク
最新CM
[06/23 ヨッシー]
[05/22 ASANO 弟]
[05/03 兄]
[04/09 nob]
[04/04 ASANO 弟]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]